6月17日に、教育実習生の精錬授業が行われました。2年生の国語「きつねのおきゃくさま」の授業です。この日は、山から出てきたおおかみときつねの戦いの場面の読み取りをしました。じっくりと文章を読んだり、役割演技をしたりすることで、おおかみに戦いを挑んだきつねの気持ちに迫ります。子供たちは、役割演技ではおおかみやきつねになりきってその気持ちを考えました。「ひよこたちを守りたかった。」「自分のえさだから。」子供たちは今までの学習したことを振り返りつつ、きつねの心情に迫っていました。
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=294x10000:format=jpg/path/sc2d2928aa88b64d0/image/i9f165bbce3ed61c7/version/1624266385/image.jpg)
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=294x10000:format=jpg/path/sc2d2928aa88b64d0/image/i87ec79c8280b8134/version/1624266418/image.jpg)
6月17日に、教育実習生の精錬授業が行われました。2年生の国語「きつねのおきゃくさま」の授業です。この日は、山から出てきたおおかみときつねの戦いの場面の読み取りをしました。じっくりと文章を読んだり、役割演技をしたりすることで、おおかみに戦いを挑んだきつねの気持ちに迫ります。子供たちは、役割演技ではおおかみやきつねになりきってその気持ちを考えました。「ひよこたちを守りたかった。」「自分のえさだから。」子供たちは今までの学習したことを振り返りつつ、きつねの心情に迫っていました。