全景

校長挨拶

「未来の日本のために、未来を創る子どもたちのために」

~20年後・30年後の日本を創る子どもたちの育成~

 

 令和5年度が始まりました。昨年度は多くの日本人の活躍に胸が躍りました。最年少で6冠を達成した藤井聡太棋士が、初めて将棋のコマに触れたのは5歳の時だそうです。WBCで最優秀選手に輝いた大谷翔平選手、野球を始めたのは小学校3年生の時だそうです。日本人宇宙飛行士候補に選ばれた米田あゆさんは、小学生の頃に、初の日本人女性宇宙飛行士である向井千秋さんの伝記を読んで、自分も宇宙飛行士になりたいとあこがれを抱いたそうです。

 

今、日本で、世界で活躍している多くの方々が、子どもの頃に抱いた夢を追い、挑戦し続け日本を、世界をリードしています。

子どもたちは、未来の日本を創る「宝」です。教職員一同、竜小の子どもたちが20年後・30年後の未来で光輝くことを夢見て、全力で磨き上げてまいります。

 

<教育ビジョン>

(1)      リスペクト「子どもたち一人一人を尊重し、大切にした教育の推進」

~いじめをしない、させない、見逃さない、心を育てる活動を充実します~

(2)     エンジョイ・レッスン「楽しい授業」

~子どもも教師も楽しい授業を実践します~

(3)     ミッション・レスポンシビリティ「教育公務員としての使命感・責任感」

~子ども達の未来を担うという使命、責任を忘れません~

(4)     コミュニケーション「学校・家庭・地域の連携」

~学校運営協議会・地域学校協働本部による活動を促進します~

 

 本年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

                                                               校 長  土 橋   誠

メニュー

千葉県の取組

お問い合わせ

電話番号

0476-95-5311

FAX番号

0476-95-6887

メールアドレス