2年生の算数科の学習で、「たし算とひき算のひっ算」の学習を行っています。今日は、計算をした後、その答えが合っているかどうか確かめる方法についてみんなで考えました。計算した筆算と確かめの筆算をよく見比べると、かいてある位置は違うけれど、同じ数字があることに気づきました。
これから色々な計算を通して、答えが合っているのかどうか確かめる方法についても学んでいきます。学習の中で、「わかった」「できた」「なるほど」など色々な発見ができるといいですね。
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=293x10000:format=jpg/path/sc2d2928aa88b64d0/image/i33d0cdb4ecb80bd7/version/1631618570/image.jpg)
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=293x10000:format=jpg/path/sc2d2928aa88b64d0/image/ie86cd55c37fe55a8/version/1631618587/image.jpg)
2年生の算数科の学習で、「たし算とひき算のひっ算」の学習を行っています。今日は、計算をした後、その答えが合っているかどうか確かめる方法についてみんなで考えました。計算した筆算と確かめの筆算をよく見比べると、かいてある位置は違うけれど、同じ数字があることに気づきました。
これから色々な計算を通して、答えが合っているのかどうか確かめる方法についても学んでいきます。学習の中で、「わかった」「できた」「なるほど」など色々な発見ができるといいですね。