1年生もいよいよ漢字の学習が始まりました。今日は、習った漢字の成り立ちについて学んでいます。「山」は山の形から、「川」は川の流れる様子から漢字ができています。子供たちは、漢字が物の形からできていることに気づき、納得した様子でした。これから、たくさんの漢字を学びます。どのようにできたのか、その成り立ちを知ることで、漢字への理解が一段と深まるのではないかと思います。
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=293x10000:format=jpg/path/sc2d2928aa88b64d0/image/i4348e61c6e9c1998/version/1632919363/image.jpg)
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=293x10000:format=jpg/path/sc2d2928aa88b64d0/image/i7a0dab4497005a25/version/1632919386/image.jpg)
1年生もいよいよ漢字の学習が始まりました。今日は、習った漢字の成り立ちについて学んでいます。「山」は山の形から、「川」は川の流れる様子から漢字ができています。子供たちは、漢字が物の形からできていることに気づき、納得した様子でした。これから、たくさんの漢字を学びます。どのようにできたのか、その成り立ちを知ることで、漢字への理解が一段と深まるのではないかと思います。