全景

校外学習(5年生)

 今年度は5年生の校外学習で、習志野市にある谷津干潟自然観察センターと、船橋市になる朝日新聞の印刷工場である朝日プリンテック船橋工場に出かけました。

 谷津干潟自然観察センターでは、谷津干潟に飛来する鳥たちの説明を受けた後、実際に干潟の様子を見学しました。午前中は満潮でかなり水がありましたが、建物の近くにサギ等の鳥が集まっていました。子ども達は、双眼鏡を使って水辺の鳥田達の様子を熱心に観察していました。建物内からの見学後、外にでて、水の中にいる魚なども見て回りました。魚があちこちではねてていて、子ども達も「あっちいた」と声を上げていました。

 午後は船橋にある朝日プリンテック船橋工場にお邪魔しました。ここは、朝日新聞の印刷工場です。初めに、工場の概要について話を聞き、その後、工場内へ見学に出かけました。工場内では、大きな輪転機が今日の夕刊を印刷し始める所でした。輪転機が動き始める所を初めて見て、みな驚きを隠せませんでした。大きな音にもびっくりです。その後、できたてほやほやの新聞をいただきました。また、新聞の左上にある番号や下にあいている穴など新聞の秘密も教えてもいただきました。今日は色々な発見のあった一日でした。


メニュー

千葉県の取組

お問い合わせ

電話番号

0476-95-5311

FAX番号

0476-95-6887

メールアドレス