全景

第5学年 小見川青少年自然の家体験学習

 天気が心配でしたが、活動するタイミングで見事に晴れ、ほぼ予定通りの活動を行うことができました。子どもたちの弾けるような笑顔が輝いていました。

 自然の家に到着後、入所式を行い、ウォークラリーをしました。自然の家の周りを地図を見ながら班の友だちと協力して進みました。途中チェックポイントで問題の答えを見つけるのに苦戦しながらも、一生懸命に活動し、すべての班がゴールできました。

 昼食後は、カヌー体験の準備に入りました。カヌーに乗るのは初めてなので、まずはしっかりとレクチャーを受け、その後、ヘルメットやライフジャケットを身に付け、いよいよ水の上へ。カヌーに乗るときは恐る恐るでしたが、すぐに漕ぎ方も身に付け、皆すいすいと漕いでいました。

 夕食後はキャンプファイヤーを行うことができました。司会、火の子、レク係の子どもたちが一生懸命に盛り上げ、友情を深めることができました。

 

 小見川宿泊学習の2日間、子どもたちが本当に生き生きと楽しく活動していました。学校ではなかなか得られないよい経験ができたと思います。はじめは5月に予定されていた宿泊学習が延期となり、子どもたちも保護者の皆様もこの日を待ちわびたことと思います。5年生が全員参加できるようにご協力いただき、感謝申し上げます。

メニュー

千葉県の取組

お問い合わせ

電話番号

0476-95-5311

FAX番号

0476-95-6887

メールアドレス